個人事業主の“気になっていること”ランキング

ORICO CARDから個人事業主用の融資専用カード『CREST for Biz』のダイレクトメールが届きました。顧問先の個人事業主に紹介してってことでしょうか。

それがお勧めっていうわけではないのですが(利率も高いし)、その冊子の中に個人事業主の“気になっていること”ランキングってのが入ってて、ちょっと興味深かったので紹介します。

それによると、個人事業主が気になっていることは、1位 経営計画・資金計画について(36名)、2位 税金・税制改正について(35名)、3位 節税・帳簿について(23名)、4位 広告宣伝について(17名)、5位 会計・経理について(14名)、という結果だそうです。

調査対象が個人事業主100名だけっていうのは、徹底リサーチにはそぐわないような気がしますが、個人事業主さんにとっても資金調達がもっとも重大な関心事であることはよくわかります。

ここで、経営計画が資金計画と一緒になっているのはなぜか。だって、資金調達しようと思ったら経営計画が必要になるから。銀行の担当者からもそういわれますもの。

みなさんはしっかりした経営計画を作って、将来に向かって安心な会社を作ってください。

 

投稿者:yamamura