5月度税理士会行田支部例会参加

昨日5月9日、税理士会行田支部の例会に参加しました。

行田税務署との連絡協議会

所得税申告に関する事後処(修正が必要と思われる方に連絡等)、E-TAXの推進状況、白色申告者に対する記帳開始説明会、教育資金非課税制度、法人の源泉所得税の未納整理、等につき話がありました。

やっぱり税務署ってしっかり仕事をされているんですね。税金の払いは少なくしたいものですが、払わなければいけないなら、公正公平に徴収してもらいたいと思います。そのために税務署の方々はがんばっていると感じました(とはいえ、税務調査で無理を言ってきたら、しっかりこちらの主張を通すべくがんばります)。

研修

職場のメンタルヘルスケア対策について、社会保険労務士の先生の話を聞かせていただきました。どうなんでしょう、難しい問題です。会社がどこまで面倒をみなければいけないか。ただ、うつ等にならない職場環境を維持することは重要だとは思います。

ストレスチェックリストでストレスの確認をしました。私はほとんどストレスを感じない人間なのですが、こういう簡単なチェックリストでも自分のストレスの状態を認識できれば、ストレス解消につながるものと思います。機会があればぜひやってみてください。

行田支部の例会

信用保証協会による「中小企業の会計に関する基本要領」に基づく保証料割引制度についての周知徹底、研修の履修状況通知、等の話がありました。

税理士も研修制度があるんですよ、知ってました?公認会計士はその前から始まっていて、そちらは単位が足りないと最悪1年間の資格停止なんてことになってしまいますが、まだ税理士のほうはとらなくても大丈夫みたいです(私はちゃんと研修を受けますが)。

あと、税理士会のTAINSニュースで、今週の判決例っていうのが載っていることに今さら気づきました。ちゃんとこれからはフォローしていかねば、と思った今月の例会でした。

投稿者:yamamura