超集客!facebook実践塾Vol.2 in 熊谷商工会議所

税理士のやまむらです。

先週火曜日の守成クラブ&匠創和会合同例会で出逢った、株式会社E-Life.プロモーション佐藤社長が開催する標記セミナーに午後参加してきました。

佐藤社長は店舗の集客をメインにコンサルティングをされており、facebookも視覚化できる商品をもつ店舗(飲食店等)の営業に強みを発揮するということで、facebookによる集客コンサルティングを進めているそうです。

そういうわけで、税理士事務所の営業にはあまり有効なツールではないかもしれないと思いましたが、これから店舗のお客様も積極的に伸ばしていくという思いと、税理士事務所の営業に少しでも活用できるかもしれないと思いをもって参加させていたきました。

内容としては、facebookの集客ツールとしての特徴や利用するメリット、そして実例といったことを聞かせていただきました。私もfacebookはだいぶん前から登録していますが、不精してまったく投稿なんてしていません。話が専門的なところになるとついていけず、そういう点ではもっと積極的に取り組んでおくべきだったと反省しています。

facebookにおいて店舗と同じように税理士事務所を売り込んでいくことは難しいとは思いましたが、これまで、そしてこれから名刺を交換させていただく方々がfacebookに登録しておられるなら、せっかくの機会ですから友達申請し、友達の輪を広げ、そして投稿を通してその一部でもビジネスにつながるよう努力していこうと考えています。

世の中にはどんどん新しいツールが生まれ、それにしっかりついていかなければ、せっかくの機会を失ってしまいます。それは自分だけでなく、お客様の機会を失わせてしまうことであり、税理士としてそういう点も日々精進しなければいけません。

今日の話はfacebook素人の私にはちょっと理解しきれませんでしたが、佐藤社長、どうもありがとうございました。

 

 

投稿者:yamamura